香りと癒し空間ベルガモット

香りの勉強をしています。ノート感覚で学んだことを綴っていきます。

香りと癒しとわたし

アロマテラピーについていろいろ勉強をしていきたいと考えたのは、もっと自信を持って自分にできることがあればいいのにと思ったから。知識を深めて身近な人たちの心が穏やかになりますように。

 

【目次】 

         

 

はじめまして

f:id:kaoritoiyasikukan:20180825011044j:plain

香りと癒し空間の住人「しゅう」と申します。2018年11月4日のアロマテラピー検定に向けて絶賛勉強中です。

せっかくなのでブログを通して勉強しながら身につけていきたいと思っています。

 

香りと癒しとわたし

f:id:kaoritoiyasikukan:20180902224007j:plain

香りとわたし

アロマテラピーはかなり前から気になっていた世界であります。香りで身体の不調を整えるとか、凄くないですか?ブレンド次第でその可能性は無限大!

ただ、覚えることがたくさんありそうで二の足を踏んでいて、なかなか進めずにいました。

ついにやる気スイッチがONになったのは、何となくネットサーフィンをしていて見つけてしまったAEAJ主催アロマテラピー検定の内容を確認してから。

そんな資格があるのか!!

それから本屋さんに行き、精油について事細かに書いてある本を買い漁ってきては時間を見つけて読んでいます。

しかも、近所の百貨店にアロマ専門のお店があることを確認できて、検定に必要な精油の小さなセット(全30種)もゲットしてきました。

あとは、しっかり勉強するだけです。コレが一番難しいですが、、、

癒しとわたし

心の安定って生きていくのにとっても必要なことですよね。このご時世、それがままならないことにぶち当たって凹んだり心折れたり。よくあることです。

そんなことにも香りは一役買ってくれるんです。素晴らしい!

15年ほど前、わたしは人生の挫折を経験しました。数年の間立ち直れず、暗い部屋に閉じこもって何も書いていないノートを赤いボールペンでひたすら塗りつぶしていたのを今でも鮮明に覚えています。

あのとき、アロマテラピーと出会っていたらまた違った立ち直り方ができたのかも知れません。当時のわたしはある音楽に助けられ、現在はライブやフェスに行ってストレス発散しています。

そんな日々も楽しいんですけどね。体力的に、限界が近づいてます。正直なとこ。

 

アロマテラピー検定

f:id:kaoritoiyasikukan:20180902223758j:plain

アロマテラピー検定は2級と1級があります。

何も知らずにどちらも申し込んでしまいましたが、2級を受けずにいきなり1級のみもいけたみたいです。ちょっとモッタイナイことをしてしまいました。

アロマテラピー検定は毎年3月と5月、全国でおこなわれています。ネットでの申し込みもできるのでとっても便利ですよね。

実はアロマテラピー検定は1級までとれば終わり、というものではありません。アロマテラピー検定に合格したあともさらに次の段階に進みたいと思っていますので、今年のうちに1級をとれるように頑張りたいと思います。

これから勉強していくことを少しずつブログに残していきますので、末永いおつきあいをよろしくお願いします<(_ _)>